忍者ブログ

|Minecraftを自分色に|

Minecraftに1.8から備わった機能、modelsをつかって形状を変える(いわゆる3Dテクスチャ)を自作しようぜ!って感じのゆるいブログ(?) 3Dモデルの作り方とマイクラをより自由に使う方法を考えます♪

影ができる不具合の解決策

3Dテクスチャに黒い影ができる不具合、解決方法が見つかりました
前回、書かせていただいた[こちら]の記事を投稿したあと、解決策を探していました。

結論から言うと、自分がちょっとでも軽くするために設定をいじっていただけでした。
というのも、minecraftの「設定」から変更できるスムースライティングレベルというのがありますよね。これはどうやら影を滑らかに表示できるもののようなんですが、これを有効にして、レベルを最小にすると基本的には解決します。

なぜ最小にするのかというところなんですけど、とりあえず下の比較画像をどうぞ。


・まずはスムースライティングレベルを無効にした場合↓

前回まで悩んでいたやつですね。影が滑らかにつかないのでこうなるようです。

・次に、スムースライティングレベルを有効かつ最小にした場合↓

これでlightmapを変更しなくても大丈夫になります!

・最後に、スムースライティングレベルを有効、そして最大にした場合↓

これはあれですね、余計に影が出来ちゃうんですよねw絶対最小にするべきとはいいませんが
最小~60くらいにするのが丁度いいのではないでしょうか。

ということで解決策でした!emoji

拍手[1回]

PR